2017年度、「里山やっほ」始まりました!

今年度は年長さん7名、年中さん5名、計12名の仲間と1年間過ごします!

やっほ参加初めてのお友達が多く、どこまで歩けるかな~と始まった4月ですが、

皆とても元気で、グリーンクラブさんまでずんずん進むことができました。

4月はグリーンクラブ編ですね。

 

途中でいろんな葉っぱを見つけると「毒があるよ!」

とスタッフにくっつけてきました。

毒の葉っぱ

お休みに家族で行ったイベントを連想したようです。

二人にはいつも物語があって、今日もグリクラさんの入口の木の様子を見て

「不思議な門みたい」「いい人しか入れない・・」

と、物語を紡いでいました。

 

小屋の近くにボランティアのおじさん達が切って置いてくれた

様々な長さ、大きさの竹があります。

子どもたちは目を輝かせていろんな遊びを始めます。

ロボット シーソー 竹ぽっくり

ロボットに、シーソーに竹ぽっくりに・・

筒にアカハライモリを入れたり、ひたすら水を注いだり、

遊びが深まっていました。

小屋の壁掃除も遊びの一つになっていました。

壁掃除

 

花見亭の奥の原っぱでは、

木登りしたり、かけっこしたり、かくれんぼしたり。

斜面の丸太を見つけて滑り台もしました。

バランスいいでしょ。

 木登り よーいどん カエルの卵?

 

疲れた時はひと休み。

休憩

 

グリーンクラブさんには竹林もあります。

地面の葉っぱが滑るけど、みんな頑張って登りました。

竹林  タケノコ

ニョキッと生えたタケノコを発見して、

みんなで触ったり匂いを嗅いだり叩いてみたり。

大きさによって肌触りも違って、かわりばんこに触っては

自分の感じたことを口々に話してくれました。

 

4月は自分の楽しいこと、興味のあることをいっぱい発見して遊びました。

また、お友達の興味が気になって、自然とお友達と一緒に遊んでいることも。

お友達との関係を、ゆっくり深めながら

いろんなことを感じていきたいですね。