湿度が高い上に、ピカピカのいいお天気で
とても外遊びなんて、というこの日も
川に来れば、快適!
この日も、本当に沢山の親子さんが。

その中でも、なんと抱っこの赤ちゃん達が
4組もきてくれました。
ママに抱っこされながら、川遊びを初体験!
冷たい水の感触を確かめるように、
ちゃぷちゃぷ。
水の流れをじっと見つめる目が
キラキラしていました。

この日も、カニやお魚がいっぱい。
自分の手で触るのはちょっと、
という子ども達も、魚やカニの、泳いだり、
泡をプクプクさせている姿を見ると、もう釘付けに。
Kちゃんは、みんながお昼ご飯に行っても
カニさん達を見ていたくて。
とうとう、ご飯も一緒に食べることに。

ご飯の場所に連れて行ってあげた
カニさんやお魚さん。
みんなが帰る時には、同じように
カニさんや、お魚さんもおうちに帰らなくっちゃね。
自分で返してあげたくて、お神輿みたいに
「わっしょい、わっしょい!」
子供達が一緒に運んでくれました。

「バイバーイ。」
「また遊ぼうね。」
ちいさな命を労わり、大切に想う気持ちを
こんな触れ合いを通して、小さいうちから
自然と身につけてくれるといいな。

13日のかやっこは、ひどい雨の予報だったので
中止にしましたが、川の生き物達、大丈夫かなあ。

18日は、1学期最後になります。
体調を崩していた子も多かったこの夏。
おやすみ前に遊びに来れるといいね。

<今日の絵本>
クジラさんのプール
せんたくかあちゃん

 

里山のかやねずみ:大野