【報告】里山BASE~普段と違うところに行ってみる!~

「平澤寺まで行きたい!」

誰かが言いました。

でも川にも行きたいし、虫も捕まえたいし、アカハライモリも捕まえたい。鬼ごっこもいいなぁ・・・

やりたいことは目白押し!

どうしたら全部できるかなぁ・・・

 

川沿いを進んでお寺まで歩きます。

       

行く途中ではタモを落として…「おおーい拾えたよ!」「でかした!」

やっと平澤寺に着いたよ!一休みしようか・・・

えぇ~ここをのぼるの?

   

すごい!トカゲにアリが群がってるね!

  

しっかりとお参りもすまして… お昼の後は鬼ごっこだ!逃げろー!

 

見て見て!お地蔵様みたい?

 

そろそろ行かないと、川の時間がなくなっちゃうんじゃない?

さあ、行こう行こう!

帰り道は細くて狭~い道を通ります。冒険だね!

高いところもヘッチャラ!でも~降りられるかな?

ここも楽しいけど、もう行かないと…川が…

そうだそうだ!

やっと川についた!それっ、飛び込め!

  

僕たち修行僧!      ピッチャー振りかぶって!

アカハライモリ、山では捕まえられなかったけどエコエデュの事務所裏で捕まえたよ!

 

一日の中で子どもたちがやりたいことはたくさんあります。

それを全部叶えるには?

BASE3か条の1つ、「他のお友達のことも考えるべし!」を実践すること。

全員が「やりたいことがやれた!」となるように考えてアイディアを出し合います。

「この道を通って行けばいいよ」

「ここに行けば虫がたくさんいるよ」

こういった声があがるのは今までの経験の賜物です。

 

普段と違う場所に行くと、新しい発見があり、新しい遊びが生まれ、新しい楽しみが見つかります。

次はどんな化学反応を見せてくれるか楽しみです!

 


カテゴリー: お知らせ, プログラム報告 タグ: , パーマリンク

コメントは停止中です。