この日も暑いくらいの好天でしたが
気持ちのいい風に誘われて、
沢山の親子さんが遊びに来てくれました。

先日、お楽しみ日の虫取り大会の時、
「バッタはエノコログサを食べるんだよ。」
と、教えてくれたT君。
今日もバッタを捕まえると、食べるところを
見せてくれました。
「初めて来た頃は触れなかったのにね。」とお母さん。
初めて触れた虫がバッタだったT君。
特別な友達になれたよね。

ずっと、ママにだっこしてもらって、お姉ちゃんが
していることを見ていたKちゃん。
今日は、原っぱに降ろしてもらうと
お姉ちゃんがしていたように、
坂をハイハイで登り始めました。
何度もやるうちに、どんどんスピードアップ!
この楽しそうなお顔❤️
ずっとやりたかったんだよね〜。

因みに。写ってませんが、お姉さん達の
坂を転がって降りる遊びは迫力満点でした!

Sちゃんのこの頃の口癖は
「じぶんで。」
ちょっと硬くて取りにくいアオキの葉っぱを
頑張ってとってたね。
人見知りで引っ込み思案だったSちゃんが
この頃、とっても積極的になって。
今日は、ママから離れて、スタッフと手を
握って、とことこお散歩に行ってくれました!
表情も豊かになって、いろんな事に自信がついたんだね。
これからが楽しみ楽しみ!

子ども達の、こんな成長や変化に立ち会えることが
かやっこスタッフの幸せの瞬間です。

秋から冬にかけて、子ども達の成長ぶりが
目覚しく感じられる頃。
子ども達同士の関わりも益々深まっています。
次回はどんな姿を見せてくれるかな?

<きょうの絵本>
どんぐり どん
がたんごとん がたんごとん
にほんのかきのき

里山のかやねずみ:大野