10/1宝隊、1年の最後のプログラム。

秋の気配の藤の瀬会館に、みんな集まってきました。

 

「きょうはS君くるよね。」仲間との再会が楽しみです。

 びく石で見つけた宝物をはって、「ビンゴ」カードを作る自然工作を体験します。

 

 

アイスブレーク。

まえちゃんが「命令命令、ダイチにひっつけ」

「つぎはまこ」みんな芝生広場を駆け回ります。

  

さあ、大事な技なんだっけ?

名前は出ないでも

「トレース、グリップ、三点支持」は体で覚えています。

 グリップでつながった。どんな綱よりも強いんだね。

 

宝物さがしに出発しましょう。

石段を登りながら、ドングリがたくさんあるぞ!

大きいのや小さいの、緑のも。みんなに教えてくれました。

 

本当だね、葉っぱも色がいっぱい。

 

くもの巣横から見えるよ。

すごーい。立体になっている。くもは芸術家だね。

 

ちいさなトカゲ。みんな見る?

 

葉っぱ飛行機は僕のが一番飛ぶよ。ふーん、どうやって作るの。

 

ぼくは二段のはねに挑戦しよう。

たくさんの飛行機が飛び立ちます。

 

下ると、坂の下の景色に気づきました。

 

ほら両側の木や山の緑とってもきれいだよ。

みんなに教えてくれました。

 

くりやアケビ。

まだ色づいてないから見るだけにしよう。

 

小さなヘビを見つけました。どこどこ?

 

ぼくは藤棚の豆を木登りしてとるよ。

みんなの分もとってあげよう。

 

袋いっぱい宝物をもって帰ってきました。

じゃあ今からクラフト開始です。

 

もうできた。次は何やる?

早くできた子は、みんなのお手伝い。

 

カレンダーに、ビンゴをつけて完成。

名札のネックレスもできた。

 ビンゴゲーム

まつぼっくりにドングリくっつけて。

ドングリには顔かいて。

おもしろいね。

  

会館ホールで昼食。

 

工作再開。

もうできたから、葉っぱ飛行機みんなに見せたいな。

 

みんなできた?じゃあ片づけてチームごとに

地図を作ってみようか。

 

班長中心にみんなで何を書くか作戦会議。

 

さあそろそろできたかな?

えー  あと1時間ちょうだい。

 

さあ完成。

 びく石ビンゴカレンダーと宝隊地図。

 

かべにはってみんなポーズ。

   

時間になって保護者がやってきました。

 スタッフが1年間の活動を写真をつかってお話ししましょう。

 

 私が、僕が、写っているね。

 

各チーム班長中心に地図説明と一年のふりかえり。

 「ここが池です。」

 「お味噌汁を作ったよ。」

 「ダムまでみんなで行ったよ。」

 保護者がいる前で自分の言葉で発表することができました。

 

ではみんなに

「よくがんばったでしょう」を渡します。

 

本当によくがんばったね。

みんなで記念撮影。

 

びく石宝さがし隊でとっても成長したみんなの姿。

 

また来年もあいたいですね。