「お外でこんなに長く過ごすのは初めてで…」
という参加者さんもおられる中、
いいお天気でスタートすることが出来た
「0才からのかやっこ」 


最初のご挨拶で、蜂などの注意事項、対処法をお話し、
散歩に出発した途端に、蜂の試験官がやってきて、
最初の試練!
でも、お母さん方が慌てず騒がず、
スタッフの言った通りに対処してくださり
見事にクリア!
今日の参加者さん達はポジティブで
「貴重な体験が出来ました。」と言ってくださいました。

お母さんになったその日から、守るものが出来たから。
どんなハプニングがあっても、この子を守る術を
身に付けたいのが母ですよね。
もしもの時どうするか。まず知ることが、
落ち着いて対処できる最初の一歩です。

今回のお母さん方はとっても積極的な方々で
お散歩途中の葉っぱやキノコなど
触っていいものは、赤ちゃん達にもどんどん
体験させてくださっていました。
その時の赤ちゃん達のいいお顔ときたら!
「初めて。」って、こんなに新鮮な喜びが詰まってる。と
こちらが再確認させられました。

はらっぱに到着!
お母さんが寝転んでみたら?とみんなでゴロン。
なんて気持ちがいいんでしょう!
赤ちゃん達もママを見て安心してゴロン。

助産師のめぐみさんから
赤ちゃんが本来持っているチカラのお話をしていただき
昼食を食べた後。
赤ちゃん達はその話を聞いていたんでしょうか?
ハイハイで遊んでいた一人の赤ちゃんが
坂を登り始めると、我もわれもとみんながチャレンジ!
自然発生的に始まったハイハイ競争!それも坂!

やりたい!って自分が思う気持ちって、
赤ちゃんにも凄いチカラを出させるですね!

ハイハイって結構大変なんですよ。やってみて。
とママ達に伝えたら早速実践してくださり、
「きついです〜!」とママさん。

お母さん方(双子ちゃんがいたのでお父さんも
来てくださっていました)が自分も楽しもう、
と積極的にチャレンジして、自然を満喫しておられる姿が
赤ちゃん達の楽しそうな姿につながったと思います。

笑顔あふれるところに幸せあり。
0才のかやっこは、春秋の2回しかありませんが
お家で煮詰まった時には、ぜひ里山へ。

里山のかやねずみ:大野