この日は久しぶりの里のお散歩。
長雨と台風の後で、フィールドがどうなっているか
心配でしたが、大丈夫でした。

川でないところが川の様に水が流れた後があったり、
まだちょろちょろ水が流れているところもあって
早速水遊びが始まっちゃいました。
長靴でばしゃん!楽しいんだよね。

吉田川まで来ると、いつも見ていた川と
一変していて、ママも子ども達も釘ずけに。
葦等に覆われて、流れが見えなかったのに
みんななぎ倒されて、川の水がよく見える!
台風の威力を感じずにはいられませんでした。

こんな大変だったのに、虫さん大丈夫かな?
と思っていたら、てんとう虫が❤️
そろそろ冬ごもりの準備ですが、この日は暖かく
なったから、出てきてくれたのかも。

川沿いを探検していくと鉄板で出来た一本橋。
手すりも何にも無くてドキドキでしたが
ママとてを繋いで、上手に渡れた!
一本橋渡れ〜さあ渡れ〜♪
すっかり楽しくなっちゃって、
何度も何度も渡ってたね。

この日は、今度のお楽しみ日にむけて
サツマイモの試し掘りをすることに。
お芋の蔓って長いね、どこにお芋があるかな?

やってみたいお友達で、
うんとこしょどっこいしょ。
と引っ張っても出てきません。
「掘ってみて」とありそうなところを教えてあげても、
おそるおそる土を触っている子が多くて。
お芋さんが、どうなってるか、なんて見たことないもんね。
お手伝いをしてあげると、ようやくわかったようです。
ほら!お芋取れたよ。

来週のお芋堀りでは、いっぱいお芋を掘れるかな?
みんな、頑張ってね!

<今日の絵本>
ひよこ
うさこちゃんとどうぶつえん

里山のかやねずみ:大野