この日は待ちに待った、お芋掘り!
子ども達はもちろん、お母さん方もお芋掘りを
初めて体験する方が多くて。
朝からやる気満々の子と、まだ何のことかさっぱり
だった子ども達が半々。
やりたくない人は見てるだけでもいいよ。
それが異年齢集団のかやっこのいいところ。

ということで、畑に着くと何グループかに分かれて
お芋掘りが始まりました。
スコップは使わず、まず手で掘ってみよう! 

ここら辺かなあ。
あれれ?蔓が長い長いよ~?!
電車になっちゃうね。

 

みんな、一生懸命ほりほり。
お母さんがんばって。

こんな大きいのがでてきたよ~!

赤ちゃん達は、赤ちゃんなりに、土や、
お芋の感触を触って実感してるみたい。
真剣なお顔です。

掘っていると、芋を食べている最中のいも虫さんを見つけ、
「かわいそうね」
と芋を戻そうとするTくん。
蔓を挿して、植える事もどこかで見たのか、
「植えると出くるんだよ」
とちぎれた蔓を再度植え直しもしてくれました。
ごはんだよ~、と声をかけても
「まだのこってるから」とずっと畑でがんばってたね。

Sちゃんは芋の蔓で作った輪で、ご機嫌♥
輪投げをしたり、かぶってみたり。
今日はサツマイモを掘っただけではありましたが
その中でも、それぞれの性格が光っていた
かやっこでした。

みんなで採ったさつまいも。
寒くなると、甘くなってくるので
しばらく暗くて涼しい場所にお泊り。
1月になったら、焚火で焼き芋をしようね!

<今日の絵本>
ぴよ~ん
ぼくのくれよん
おつきさまこんばんわ

里山のかやねずみ:大野