午後から雨の予報でしたが
今日も沢山の親子さんが遊びに来てくれました。

日増しに深まっていく秋。
大きな落ち葉でいないいないばあっ!をしたり
木の実をいっぱい集めて転がしたり。

でも雨のあとやってみたいのはやっぱり
どろんこ遊び!
どろんこ遊びにぴったりのどろんこが、
すぐに手に入りますから。
こねこねをし始めると、みんな立ち止まって。
一緒にこねこね始める子。
怖くてまだ触れないけど、ずっと見てる子。
ちょっと勇気を出して触ってみる子。
汚しては水で洗うのが楽しい子。
一人一人、いろんな反応があって、
違うことをしてるのに、なんでしょう?この一体感。

ポツポツ雨が降り出して、
さあ、小屋を目指して山登り!
道中の冬イチゴが、みんなに
歩く力を与えてくれるね。
上手に摘まんでぱっくん。

小屋で雨宿りをしながらお昼ご飯。
今日はみんなきゅっと一緒にまとまって
お互いの距離感が近くなってたかも。

ごはんを食べ終わると、雨も止んで
もうひと遊び。
カマキリをみつけたよ。
寒くなってきてちょっと動きの鈍いカマキリさん。
ちょっとかわいいかも?

水って、どうしてこんなに魅力的なんでしょう?
雨降りのための合羽なんだけどね。
みんなで汲んで遊んでたら、楽しくなちゃって。
ちゃぽんと入っちゃいました。
お友達と一緒だと、余計に楽しいんだよね。
この頃2才3才さん達は、お友達が大好きになって
一緒に遊ぶのが本当に嬉しそう。

その姿を見守っているお母さん達も嬉しそう。
もう、こんな笑顔を見せられたら
濡れるからやめなさい、なんて言えないよね。
存分にやらせてくれているお母さん達に感謝です。

風邪を引かないようにだけ気をつけて。
終わったら、しっかり温まっておいてね。

<きょうの絵本>
どうぞのいす
のびるのびーる

里山のかやねずみ:大野