雨予報ではありましたが、日差しも出て良い天気に恵まれました。

今回は今年度最後の保護者参観日で、19名の保護者様が参加して下さいました。

 

今回のプログラムは門松つくりと巻き巻きパン焼き。
午前中セレモニーの後、全員で門松用の素材集めをするため、山に入ります。

集める素材は、松と竹笹。

  

門松作りを開始するも、土台の中に入れる3本を斜め切りの作業で苦戦!何とか午前中には全員出来上がることができました。

午後は門松つくりの続きで土台のコモまきをしました。紐しばりが大変だったようで、スタッフや保護者に手伝ってもらってなんとか出来るようになりました。

 

その後飾りつけ、松、竹、梅、千両、シダを付け、完成!
立派なものができてみんな満足の笑顔!

  

 

男性の保護者には竹パン用の竹の棒作りをしてもらい、いよいよラストの巻き巻きパン焼き!
美味しく出来上がりました!

   

来月は隠れ家つくり、餅焼きをする予定です。
どんなものが出来るかな?