今年一番の寒波が!とテレビで散々
言っていたので、どうなることかと
思った今日のかやっこでしたが。
「寒くても思い切って来てよかったです!」
「すごく楽しかった!」と言う嬉しい声が。
寒い。ということは、池が凍る。ということで
今日は見事に張りました!
子ども達なら、乗っても大丈夫!

最初は、恐る恐る、だったのですが。

氷の様子を見ているうちに
だんだん大胆になってきて。
ほら、スケートしてるみたい!

今日の氷は暑くって、
なかなか割れてくれませんでしたが
こんな大きな氷が。
氷越しに、こんにちは~。
氷って、きれいだね~。冷たいね~。

氷の上に氷や木の実を投げると,
すーっと滑っていったり、
落ちた音が共鳴して、いい音が響いて。
「不思議だね~」
氷だけで、ホントにいろんな発見があって
親子でたっぷり遊んじゃいました。
(それでも、まだまだ遊びたかったんだけどね)

今年はなぜか、冬イチゴがまだ頑張ってくれていて。
寒くなって気持ちがへこんじゃった子ども達を
癒してくれました。

小さいお友達だと、冷えるのも早くて
みんなより、ちょっと早めに
暖かいグリーンクラブさんへ。
グリーンクラブは春みたいで、なんと
Uちゃんは、バッタを見つけてしまいました。

寒くても、暖まれる場所があるって有り難いね。
来週火曜は1月最後ですが
まだ、氷は残ってそうですよ。
暖かい恰好をして遊びに来てね。

<今日の絵本>
こねてのばして
おちばしゃくしゃく

里山のかやねずみ:大野