曇りの予報だったのですが
集合したとたんに、ポツポツと雨が。
でも、森の中の雨は気持ちいいんです。
栗の花や、ドクダミの花、いろんな香りが
いつもよりはっきり感じられ、
しっとりとした森の緑が、輝いて見えます。
参加者のお母さん達から、そんな気づきの
言葉が聞けるのが、とっても嬉しい瞬間です。
こんな感性を共有できる仲間って、本当に素敵♥

子ども達は雨だって、桑の実に夢中!
木の枝を揺するたびに落ちる雨粒も楽しいね。

Mちゃん、みみずさんと
すっかり仲良しになったけど
他の子に取られるんじゃないかと警戒中。
ぎゅっとしたら、みみずさん困っちゃうよ
と、ママ達もハラハラ。
でも、おかげでだんだん上手に
持てるようになれたんだよね。


Kくんは、今、電車ごっこに夢中。
長い丸太をみつけるとかならず
先頭に乗って運転手さんごっこに。
そこにお友達が乗ってくれたり、
3歳さんは、お友達同士の関わりが
どんどん生まれてきて、
とってもいい感じです。

グリーンクラブでは、道具を洗うための
場所がありまして。
そこの柄杓やブラシが子ども達には
魅力的な遊び道具に。
ブラシでゴシゴシ。石をきれいに
洗うことだって遊びになちゃいます。
こんな子ども達の姿を
「いいね~」と見守ってくださる
グリーンクラブの皆さんに本当に感謝です。


おじさん達は、子ども達のために
竹ぼっくりも作ってくださいました。
おかげで、随分じょうずになりました。


でも、やっぱり難しいのよね~。
と、引きずって歩き出したTくん達。
おや?なんか、いい音!
コンコロコン!
あら、楽しい!
子どもって思わぬ遊びを見つける天才です。


しとしと、気持ちいい雨降りの中でも
たっぷり、楽しめちゃった1日でした。

<今日の絵本>
コッコさんとあめふり
カメレオンのカメレくん

里山のかやねずみ:大野