Kくんが精一杯背伸びをして、
採っているのは。梅の実。
とってもいい匂いがしています。

いつもお世話になっている
グリーンクラブと遊森民のおじさん達に
梅ジュースを作りたいんですが。
とご相談したら、どうぞ。
と、採らせていただけることに。
桑の実のように、すぐ食べられる
訳ではないけれど、小さな手で
一生懸命採ってくれた子ども達。
採るのが楽しくなっちゃいました。


沢山採れた実。
重たいのに、持ちたくって
自分一人でよいしょ!
Eくん頑張って持てたね!

かやっこの活動は、森の保全活動をしてくださっている
市民の方々のお力なしには成り立ちません。
手入れをしないと、森はすぐに荒れ放題になってしまいます。
参加者の皆さんや、子ども達が
いつか自分が森を守る側に育ってくれたらいいなあ。

この日は、沢山の森の生き物にも
出会えた日でした。
アリの行列に気が付いた子ども達。
どこにいくんだろ?と夢中になって観察。
沢山のアリが歩くから、道路みたいに
道が出来ていて、びっくり!だったね。

この盥の中には、アカハライモリ、カワエビ
ヤゴ数種類と、沢山の池の生き物が。
池のまわりで見つけて
自分の手で触れた子ども達。
いろんな手触り、いろんな形。
五感をフル動員して感じているようでした。


この日は暑かったけど、
いっぱい歩いて、梅の実を採りに行って、
生き物探しに夢中になって、
水遊びが楽しくってびしゃびしゃになって。


やりたい!で全部やった子もいれば
1つのことに集中してた子もいて。
無理強いすることなく、子どもに付き添って
くれていたお母さん達。ありがとうございます。
子ども達は幸せだね~♥

次回木曜日は、この梅をみんなでジュースに
するべく仕込みますよ~。
お仕事大好きな子ども達よろしくね!

<今日の絵本>
くさはらのわたしのへや
ままだいすき

里山のかやねずみ:大野