梅雨の中休みになったこの日。
川に行くなら、今日だね!と
川に行くことに。

雨あがりで、お魚や、カニさんが
どうしているのか心配でしたが、
ちゃんとと元気にしてましたよ。

カニさんを手のひらに乗せてもらった
Rちゃん。最初はちょっと緊張してたのが、
みるみる変わって、じーっと
きらきらした目で見つめていました。

今日初めて川に来たMくん。
最初は、足を川にいれても、すぐに戻ってたのに。
川の流れが気になって、下流を見に行きたくなると、
一歩踏み出すことが出来て。
その後は、もう楽しくなっちゃって。
最後はホントにびちゃびちゃに。
お母さんも「こんなことってあります?!」
とびっくりな変化でした。
「楽しい!」って気持ちは凄いなあ~。

そして、今日1番の変化はMちゃんのママ。
実は虫が苦手なのに、
なんでも興味を持つ娘のために
「私、初カマキリです!」
なんと、カマキリの赤ちゃんを
捕まえてくださいました!
ママ頑張った!Mちゃんよかったね♥

子どもも、お母さんも、日々成長される
姿がまぶしく感じられる時間でした。

継続して来てくださっている方が多い今年。
お母さん達の、子どもとの接し方、声掛けが
とても上手になっていて。
その雰囲気が、かやっこのいい空気感になっています。
子どもはすぐに大きくなちゃうから。
今の幸せな子育て時間。満喫してくださいね。

<今日の絵本>
だれかわかるかい?
ぞうくんのあめふりさんぽ
たまごのえほん

里山のかやねずみ:大野