連休明け、暑さが戻った感じでしたが
この日も秋が沢山見つかりましたよ。

つゆ草の、綺麗な青い花が沢山咲き始めました。
昔は、浮世絵の下絵にも使われていたこの花。
擦ると、綺麗な青が絵具で描いたように現れます。
「きれいだね」
かわいいお手々で上手に描けました。

ちよっと暑いから、最後の川遊びになるかなあ?
と、川への道すがら、電車ごっこのKちゃんとRちゃん。
「カンカンカン!」踏切です。
歩くだけでも、いっぱい遊べちゃう子ども達。

いつも通る、矢竹の道ですが、今日は
ちょっと違ってた!
あれ?ここにも道がある?とスタッフの後を
ついて、子ども達もぞろぞろ。
迷路みたいだねえ。
ちょっと薄暗くて、ドキドキしそうなのに
ママから離れて行ってきまーす!だった子もいて。
こうやって、お母さんと自分だけだった世界から
仲間がいれば大丈夫!と、どんどん広げていけるように
なっていくんだね。

さあ川に到着しました!
早速ジャブジャブ入ったけど、お水が冷たいねえ~。
日差しはあるけど、やっぱり秋だねえ。


見て見て~。とRくん。
橋のトンネルです。
初めての時は、ドキドキして、なかなか
チャレンジ出来なかったのに
すっかり自信がついて、どんどん
自分でくぐっていったね。

食後の遊びでは、いつも草がぼうぼうだった
下の広場が綺麗になっていたので
ちょっと探検!
栗がイノシシに食べられてたり
大きなバッタがいたり、面白かったねえ。
木登りをしたかったSちゃんとYちゃん。
ちょっと登れただけでとってもいい笑顔♥

今日の絵本は、めいめいの手袋人形から。
みんな見たくって前に前に。
お友達とぶつかってケンカになったりも
していましたが、うまくお母さんにフォロー
してもらいつつ、静かに聞けてたね。

思いっきり遊んでやりきってたら、
静かにお話を聞くことも上手になるね。
小さい子は、ちょっと大きい子達の
姿をみて、だんだん上手に聞けるように
なってきます。
静と動。
かやっこでも大事にしたい気持ちの切り替え。
遊びの方が楽しくて、絵本には
あまりきてなかった子も
だんだん絵本の方に来れるようになるのが
不思議だねえ。

これから、気候的にも、過ごしやすくて
益々お散歩が楽しくなる季節。
日々変わる里山を実感しにいらしてくださいね。

<今日の絵本>
おなかのすいたバッタのトト
くだもの
とんでったバナナのペープサート

里山のかやねずみ:大野