台風一過。いつも遊んでいる
グリーンクラブさん、どんなことに
なっているか、心配でしたが、大きな被害もなく
みんな安心して遊べる状態でした!

いつものように、出発すると、ドングリ拾いから。
台風のおかげか、沢山落ちてたね。
無心で拾い集める子ども達。
ドングリって、すぐ食べられる訳でもないのに、
どうしてこんなに魅力的なのか。
ホントに不思議な存在です。

池に向かって、どんぐりころころどんぶりこ~♪
水路に転がす子や、投げ入れて遊ぶ子もいれば、
棒で釣りごっこ?を始める子もいて
みんないろんな遊びを思いつくねえ。

今日は、久しぶりのいいお天気で、
グリーンクラブさんに行くと、
野外保育ゆたかのお兄さんお姉さんに会いました。
はらっぱでは、一緒に追いかけっこや
お店屋さんごっこを楽しんでいる姿が見られました。
お母さん達には、ちょっと先の子どもの姿も見られ、
こどもの遊びが、どんな風に変化していくのか。
少しでも感じられていると嬉しいのですが。
 

まだまだ遊んでいたかったけど、もうお別れしなきゃ。
という時に、大きなミミズさんが出現!
シーボルトミミズというそうで。
お母さん達がびっくりしている中
子ども達は興味深々で、触る触る~。
こんな出会いが突然あるのが面白いね。

久しぶりのいいお天気で、沢山の
お友達が来てくれました。
そろそろ秋晴れが続いてくれるといいなあ。

<今日の絵本>
ハッピーハロウィン
どんぐりのき

里山のかやねずみ:大野