雨の多かった9月。
最終日のこの日もまた雨でしたが
子ども達もお母さんもすごいね。
この日も雨ならでは森の様子をたっぷり感じて
遊んでくれました。

川みたいに雨が流れてる道。
どこまで行くのかな?と
追いかけているうちに、どんどん歩けちゃったね!

びっくりだったのは、大きなカニさんが
お山の小さなせせらぎに隠れていたこと。
「ちゃいさん~!」のお母さんの声に何かな?
と、見てみると、大きなモクズガニ!
カニさんは凄い力持ちだったので、みんなで協力して
やっと、小さな観察ケースに入ってくれました。
大きなハサミが怖いので、箱の中に入れたまま
ちょっと上から触ってみる子ども達。
雨の中、頑張ってお山に来た甲斐があったね!

グリーンクラブの広場につくと、思い思いに
いろんな遊びが始まります。
Yちゃんは、以前やった魚釣りごっこがお気に入り。
杉の枝を釣り竿に、葉っぱのお魚を捕まえます。
Yちゃんのこの遊びに、根気よく付き合って下さっている
お母さんが、とっても素敵♥
いい親子時間だなあ。

雨だと、雨好きの生き物と出会う
確率もあがります。
子ども達も、とってもいい目を
していて、それを逃しません。
小さなカタツムリを見つけたよ。
Kくんが優しくじーと待っていると、
にゅ~っとお顔を出してきてくれました。

台風が来たり、雨が多かったり
なかなかお山に行くのに尻込みしてしまう
ことが多かったであろう9月。
それでも、里山のかやねずみをお山で続けているのは
やっぱり、里山で過ごす、子ども達やお母さんの時間が、
ここでしか感じられない、貴重で大事なものであるからです。

これからも、安全には十分配慮していきますので、
かけがえのない親子時間を楽しんでくださいね。

里山のかやねずみ:大野