おやこで、オオバコ相撲、と思うでしょ?
GくんママとKちゃんなんです。
こういう関係が沢山出来るところなのが
かやっこのいいところ。
ママとは違う、家族や先生とも違う

子ども達と関りを持ってくれる第三者。
お母さんとっても、我が子以外の沢山の子ども達との
関わりから、学ぶことが沢山あります。

この丸太は、電車だそうです。
なんと、4人みんなが運転手さん。前後に
乗ってるけど、なんとなく連帯感があって、
一緒に「しゅっぱーつ!ぷるぷる~」
仲良し男子チーム。楽しそう~。

落ち葉が積りだして、カシャカシャいい音。
それ~!と、集めて散らして遊ぶと
みんなで一緒に、それ~!

 
そこに、ごろん、と横になってくれたSくん。
落ち葉のお布団だ~。と
みんながかけてくれました。
暖かかったかな?

笹藪の中。
あれ?ここ道になってる!
と、スタッフが通り抜けました。
藪のトンネルみたい。
みんなどうする?後に続く?
ちょっと怖そうだよ~。
でも、初参加だったMちゃん、トンネルを
通り抜けられました!
他の子ども達も、ママも頑張っちゃった!
凄い探検だったね~。

こどもって、大人が思うより、
度胸もあるし、勇気もあるね。
大きなけがをしない様に予測して、
大人が配慮してあげることで、
どんなこともチャレンジできるのかもしれませんね。

<今日の絵本>
きょうのそらはどんなそら
14ひきのあきまつり
もこもこもこ

里山のかやねずみ:大野