秋も深まってきて、落ち葉が沢山降ってきました。
ほら!こんなに大きい葉っぱがあったよ。

お散歩していると、
「フユイチゴ、沢山あるよ!」
お山の斜面にイチゴがたくさん。
でも、結構な斜面なんですが。
「食べたい!」という気持ちは
子ども達に勇気を与えてくれます。
1才、2才の子ども達も、お母さんに
転がらないように守ってもらいながら
どんどん、登る登る~!

自分でとったフユイチゴはおいしいねえ~❤

長い丸太を見ると、渡らずにはいられない子ども達。
いつもここで、ぐるぐる一本橋ごっこ。
きょうは、じゃんけんぽん!が始まって
ゲーム性が加わりました。
初めてのじゃんけんぽん!
まだ、よくわかんないけど。真似っこして参戦!
こうやって、子どもから、子どもへ。
遊びは伝わっていくものなんですよね。

グリクラさんでは、お掃除ごっこ。
おままごと。
お姉ちゃんたち、お兄ちゃん達の遊びは
魅力的なんだよね。
真似っこをしてご機嫌❤

昔は、こうやって、子ども達は
自然とコミュニケーションを学んだし、
お母さん達は、先輩お母さんや子どもから、
沢山のことを学びながらお母さんになって
いったんでしょうね。

本来の学びあいをしているからか
子ども達もお母さんも居心地よく
過ごせる場所であるようです。
今年の冬はぽかぽかだし、
お家に籠ってないで、ぜひ
遊びに来てくださいね。

<今日の絵本>
ピンポンバス
おちばのてぶくろ

里山のかやねずみ:大野