今日も季節外れの雨の予報で、リンゴ園へ。
だけど、思ったよりいいお天気でよかったね。
こっちに来ると、やっぱりフユイチゴは外せないよね。
Kくん、無心に食べ続けます。
食欲も、与えられるより、自分で。の
自分発信のほうが、より増すのかもしれませんね。

お散歩途中、不思議な葉っぱ達を発見!
空中に、ヒラヒラ並んで舞っています。
どうやら、クモの糸に絡まっていたようです。
ピーっとHちゃんが引っ張ると、
ポヨヨンッとしなって元通り。
クモの糸って、凄いね!
さすが、世界で一番強い糸!

いつもの水場。
冷たいかなあ。
でも、子ども達は水が好き❤
「どうして?冷たいのに。風邪を引かないかしら。」
大人はついつい、そう考えがちですが、
「冬は水が冷たい!」は体感を通して
学んでいくことが大事な気がします。
下手をすると、本当の水の冷たささえ
知らずに大人になってしまう時代ですから。

大きな落ち葉を見つけて、いないいないばあっ!
をしたり、旗のようにフリフリしたり。
「フレーフレーEくん!」と
スタッフが振ると、葉っぱが、軸だけ残して
すっぽ~ん!
楽しくなっちゃって、何回もやっちゃいました。

グリーンクラブさんについても、
やっぱり水!
ブラシでゴシゴシお掃除ごっこをしたり
小石をちゃぽんと入れてみたり。
水の魅力は尽きません。

今日は、グリクラのおじさんに
夏ミカンと、赤い実がいっぱいついた
ヒヨドリジョウゴをいただきました。
可愛い赤い実を潰すと、きれいな色が出て
お絵かきがいっぱいできたね。
Hちゃんは、摘むのが楽しくて。
小さな指で、上手に摘まんで沢山取ったね。

いつも、沢山の方の善意で、子ども達は
貴重な体験をいっぱいさせてもらっています。
おじさん達に会ったら、
「いつもありがとうございます」って
また、お礼を伝えてくださいね。

<今日の絵本>
まどからおくりもの
クリスマスのふしぎなはこ
おしくらまんじゅう
ころころにゃーん

里山のかやねずみ:大野