毎週金曜日の放課後、里山ならではの遊びを繰り出す仲間たちが集まってきます。

季節や天気を考えて、楽しい遊びをみんなで試行錯誤しながら創ります。

 

11月は…

 

「ジャック・オー・ランタン!」「肝試しやりたい!」

おどかすチームと体験するチームに分かれました。

 

体験チームは竹のランタン作成の続き。

竹を足で挟み、キリで穴を開けていきます。

おどかしチームは、落とし穴を掘って、見つからないよう穴を隠していきます。

 

他にも蔓を道の左右に張ったり、水風船を道に埋めたり。などなど。

 

これらは、過去に先輩達がやってきたこと!

そしてまた、下の世代へこれまでの里山遊び体験が継承されています。

ランタンに火を灯して肝試し。

雰囲気はばっちり。しかし足元は明るくない!

足元を照らすにはどうしたら良いのでしょう?

 

おどかしチームのランタンを道しるべとして飾って置くアイデアが素敵でした。

いくつかの仕掛けがありましたが、うまく引っかかることならず。

それでも、それぞれのチームが秋の夜長を楽しみました。

日暮れが早い季節をうまく利用した遊びだね!

 

雨の日は…

「紅白歌合戦やりたい!」

里山adventureらしい歌合戦にしようと提案しました。

楽器、ステージ衣装、舞台芸術など、オリジナルアイデア表現に加点ポイント。

女子チーム、男子チーム。それぞれペアで演出を工夫します。

 

歌合戦に抵抗があってなかなか取り組まないチームがありました。

数珠玉飛ばしを夢中にやっています。

そのひとりが、石を両手に持って打ち付けたりこすり出したりして、音を生み出しています。

そう、歌わなくたっていいんです。

竹の棒で一斗缶を打ち始め、二人でセッションしました。

 

ステージ設営は、ノコギリの出番。

ステージ映えのため、竹筒に竹の枝を生ける!いいね~~。

 

山から駐車場へ大移動のステージ

 

川向こうのグラウンドの照明利用(借景)とは、考えたね。

オリジナルソングは、大盛り上がり。

 

竹の枝で水たまりを掻いて音を生み出したり、草木で着飾ってくれました。

チームごと短い時間の中にも工夫が見られ、審査は難航しましたよ。

♪ジャカジャカジャカ…ジャン!♪紅白歌合戦、赤組の優勝でした。

里山adventure流 肝試し

里山adventure流 紅白歌合戦 のお次は?

 

「里山ディズニー!」

竹滑り台チームとおんぼろコースターチームの2チームに分かれました。

竹チームは、先週の反省から竹滑り台に取りかかりました。

 

コースターチームは一輪車を使い、安全確保のため紐のシートベルトをつけました。

そして、もっと楽しくするために、コースの距離を延長!

ディズニーランドのおもてなし魂も忘れず(!)メンバーそれぞれに役割を決めたのです。

スタートのアナウンス「それでは良い旅を〜」。

警備係をも配置。

「周りの皆様の迷惑にならないように・・・」など注意事項を伝え、自分たちのアトラクションを完成させていました。

傾斜のある坂道を一輪車で下ります。

ときには凸凹にはまり、ジャンプしたり傾いたり。

子どもたちはスリルある、このコースターを「何度でもやりたい〜」と夢中になりました。

 

竹滑り台チームは、自分たちのアトラクションの不充分さを反省し、「おんぼろコースターがすごく楽しかった。私たちもお客さんを楽しませるように見習いたい。」と正直に感想を話してくれました。

 

 自分たちチームの工夫と協力で、みんなが大喜び!大成功の笑顔です♪

普段、「楽しませてくれるもの」に私たちは囲まれています。

 テレビの前に座っていれば…

 遊園地に行って入場料を支払えば…

でも、ここでは受け身ではいられません。

自分たちで創り出す楽しみを存分に味わう!

子どもたちの内側に、何かうごめくものを感じます。