12月、寒い季節ではありますが子ども達は木登りをして体は準備万端!
  

今月も引き続き隠れ家づくりです。
何か使えそうなものはないかな?と探しながら竹林の隠れ家を目指します。
 

隠れ家に着いたならそれぞれがやりたいことをやります。
 
どろんこチームは竹や木に泥で装飾していきます。
  

手形をつけたり、木に色を塗っていったり。
「ぼくたちのおうちだよ!」と、なわばりをつくってるみたい。
  

警察署では門を作り、開閉作業をしています。
警備員も在住!木のさすまたで不審者を捕えます。
スタッフは不審者!?
 

さて、着々と隠れ家づくりを進めてはいますが、12月最後のやっほではクリスマスパーティーがあります。
そのためにもバケツコンロで火起こしの練習!
マッチで火はつけられるかな?

やっぱり難易度は高いみたい。
火がつくと怖くなってすぐにマッチを捨ててしまってり、逆になかなか手放せなかったり。
本番では上手くできるのしょうか?
ひとまず今日のところはマシュマロを焼いてみます。
火を知るための第一歩!

上手に焼けたかな?と思ったら真っ黒になってしまう子も。
マシュマロも火も、上手に取り扱うにはまだまだ練習が必要かな?
 

そうして迎えたクリスマスパーティー当日。
今回は保護者様もご参加いただけるということで、子どもたちの行動力に驚きつつも暖かく見守ってくださいました。

クリスマスパーティーと言えば、やっぱりケーキ!
スタッフお手製のカップケーキにどんな盛り付けをしていくかで盛り上がります。
お互いの材料の交換会も!
  

そして練習の成果あってのことか、パーティー本番では落ち着いて材料に火をつけることが出来る子も出てきました!
火起こしも上手にできると気持ちよくマシュマロが食べれられるね。

12月はこれでおしまい!
2019年ではやっほのみんなはどんな成長をみせてくれるかな。
今からとても楽しみです!

里山やっほ:下村