先日、池に張っていた氷。
もうこんなに薄くなっちゃった。
今年は寒い日が続かないので、氷が育たないんです。
来年はもっと冬らしくなってくれるかな。
でも、薄い氷も、持ってるところに穴が開いて
面白いね。

この日初めて、かやっこに来たK ちゃん。
お水が大好きだそうで、やっぱり水で遊んじゃった!
でも、お山の水は冷たかったね~。
おうちで体験するのと違う感覚を楽しんくれていました。

Tくん、最初は冬イチゴを口にしなかったのにね。
最初は摘んだイチゴをお母さんに食べさせてあげるところから始まって。
探して食べる楽しさを覚えて、すっかり自分のものにしちゃったね。


イチゴを見つけると、もう、道のない斜面を
登っていくことにだって、躊躇いのない3歳さんたち。
自信に溢れた足運びで、ほんとに頼もしくなったね。

かやっこでの体験を通して、大きく成長していった
3歳さん達。
その自信に溢れた姿を見て、
僕も、私も、とチャレンジを重ねていく小さい子ども達。
年度末だからこそのいい時間が流れています。

それぞれの成長を感じられる今を大事に
たっぷり遊んでいってくださいね。

<今日の絵本>
おきゃくはだあれ
しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん

里山のかやねずみ:大野