この日、ようやく待ちに待った氷が張りました!
でも、今年はいつものように、子ども達が乗って
スケートをする、というわけにはいかず。
こんなに薄いよ~

それでも、棒でつついて、割って遊んだり、
踏んづけて砕いてみたり。
初めて氷を触った子ども達は、冷たくてびっくり!
お母さん達の方が、子どもに戻っていたかも?
落ち葉を閉じ込めた氷を見つけてはしゃいでいる姿は
少女のようで、可愛いらしかったです♥ 

 

冬になって、姿が見えなくなった虫さん達。
どこに行ったかな?
いつも、平均台みたいにして遊んでいる丸太の下。
ちょっとごめんなさい、と覗いてみると
ダンゴムシさん達、いっぱい~!
みんなで一緒に冬ごもりしてました。
暖かくなったら、また、出て来てね。

今年は暖かかったからか、まだ、冬イチゴが楽しめます。
あそこにイチゴがある、と覚えた子ども達。
どんどん坂も登っていって、逞しくなったねえ。

グリーンクラブはポカポカいい気持ち。
お日様って、ありがたいねえ。
みんなのんびり遊んでいますが、
その中でも、ここ、花見亭の小屋は
子ども達のお気に入り。
この日は、大きい子達が、本格的に
お店屋さんごっこをしていました。
この真剣な眼差しと手付き!

 

夢中になっている時の子ども達って
ホントにいい顔をしてますね。
日々、生活に追われていると忘れてしまいがちですが、
その子がその子を育てている大事な時間なのかな。と
感じます。
大きくなってくると、そんな姿を親には
なかなか見せてくれなくなってくるものです。
ぜひ、そんな時間を沢山設けてあげてくださいね。

<今日の絵本>
つぎとまります
おふくさん

里山のかやねずみ:大野