この日は、月に一度のお楽しみ日。
4月のお楽しみ日は野草を摘んで、天ぷらづくり。
たんぽぽ、ヨモギ、カラスノエンドウ、ノビル等
原っぱには、食べられる野草が沢山。
でも、有毒な植物もあって、そんなお話をしてからお散歩へ。

お母さん達は摘みたいけど、子ども達は遊びたい!
其のあたりは、無理せず、子ども達にあわせながら
集まった野草を、みんなで種分け。
間違ったものを食べないために、大事な作業です。

分けたものを、お水で綺麗に洗って。
子ども達も一緒にお手伝い。
いっぱいお手伝い、してくれたよね。
静岡ならでは。野生化したお茶も、
てんぷらにと、生茶のお茶に変身!

かやっこ特性、米粉の天ぷら衣をつけて
かりっとあがった、たんぽぽ達。
美味しくできたかな?

美味しすぎて、子ども達もお母さんも
おかわり~!
いろんな野草を食べました。
香ばしいもの、すっぱいもの。それぞれの個性が
てんぷらにするとよくわかったよね。
すっぱくても、おいしい~!

街中でもみかける、雑草と呼ばれる植物たちだって
それぞれ個性があって、面白いですね。と、お母さん。
食べることで、なんだか興味が湧いてきたのでは?
見ていて見えてない、より、気づける感性を
こうやって育てていってくれたらな。と
思っています。

5月は、ヨモギ団子作り!
楽しみにしていてくださいね。

<今日の絵本>
かばさん
ちょうちょうひらひら
もうぬげない

里山のかやねずみ:大野