綿毛を作ったタンポポは
遠くに種を飛ばそうと、茎を随分長くのばしていまして
太くて長い茎は、タンポポ笛にぴったり!
スタッフがプープーしていると、子ども達もがんばってます!
 

一生懸命吹いても、ちっとも鳴らないんだけど、
なんだかおかしくなってこの笑顔❤
いつかコツが掴めるようになるといいね。

こちらでは、オオバコ相撲が始まりました!
オオバコの穂がしっかりしてるのが勝つ!とは
限らないところが、この遊びのいいところ。
大人にも勝てちゃうから、何回でもやりたくなっちゃう。

草原の影に、ひっそり草イチゴを発見!
でも、今年はあまり見つかりません。
藪の中をかき分け探さないといけなくて。
藪のチクチクが苦手なMちゃんは、諦めて
山を登って行きました。
が、それを見ていたHちゃん。
大事にイチゴをもって、Mちゃんの元へ。
Hちゃんからもらったイチゴ、とびきり美味しかったね。
まだ、2人とも1才なのに、友達、という気持ちの芽生えが
感じられました。
  

グリーンクラブさんでのお団子遊びは、すっかり定番!
先日からは、置いてある樋もつかって、団子をコロコロ転がす
遊びを楽しみ始めました。
どこで、何をどうやった、とか。
ホントに良く覚えてるよね。

「一本橋渡れ♪さあ、渡れ♬」
こんな高い所も、ママとだったら、平気❤
Sちゃん、とってもいい笑顔❤
 

S くん、こっちのフィールドは初めてで、
このロープのブランコだって、初めてだったのに
とっても上手に登れるし、漕げたねえ。

きょうは、Sくん。
もう一つ、出来るようになったことがあって。
それは、テントウムシと友達になること。
最初は、触れなくてドキドキしてたのに、
テントウムシさんから、Sくんの手に
乗って来てくれて。
この籠いっぱいに、テントウムシを
捕まえられたSくん。
よっぽど、嬉しかったんだね。
どうしても、持って帰りたくて。
でも、この子達のおうちは、この原っぱだから。
少しだけ、連れて帰って、返すお約束をしました。
生き物を飼育したり、観察したり、
みんなに、させてあげたいけど。
全部もっていってしまったら、いつか
生き物はいなくなってしまうものだから。
環境への想いも、身近な生き物から
考えてもらえると嬉しいな。

3才に近いKちゃんとは、見立て遊びも。
良く燃えるスギの葉を集めて重ねて焚火ごっこ。
冬になったら、また、焼き芋大会しようね。

来週は、いよいよお楽しみ日!
ヨモギ団子づくりですよ。
美味しくできるといいね。

<今日の絵本>
くさむらのかくれんぼ
もぐらはすごい
うずらちゃんのかくれんぼ

里山のかやねずみ:大野