この日は、先日収穫した梅の実を
漬け込んで、梅ジュースにするお楽しみ日❤
でも、その前に、やっぱりお散歩したいよね。
と、出発したら、早速朽木の中になんか見つけた!

ちっちゃなシャクトリムシさんがいたよ。
お手々の上に乗せてみようか。
ちょっと、ドキドキしております。

この日は、風が強くて爽やか~。
と、思ってたら、古い鳥の巣を
見つけちゃいました。
丁寧に、草を絡ませてあって、
大人も子どもも、びっくり!
鳥さんって、凄いね。

0才からのかやっこに来てくれていたMちゃん。
今日、かやっこの方にも来てくれました。
赤ちゃんだけど、好奇心いっぱいで、
とっても楽しそう❤
前回食べた桑の実が美味しくて、
やっぱり、パクパク食べちゃった。
 

さあ、今日は大事なお仕事が待っています。
その前にちゃんと手を洗って。

綺麗に洗った梅の実から、
美味しいエキスが出るように、
爪楊枝で、穴を空けていきます。
さすが、3才チーム。
お仕事をする意味も分かっていて、
一生懸命取り組んでくれています。

2才さんも、見様見真似で、お手伝い。
みんな、働き者だねえ。
お手伝いを沢山する中で、
働く喜びや、楽しさを感じて、
積極性や、自己肯定感も育つそうで。
ぜひ、おうちでも、いっぱいお手伝い
させてあげてくださいね。

さあ、梅の次は、氷砂糖だよ。
スタッフのお話をききながら、
楽しそうにお仕事、お仕事~♪

梅ジュースの仕込み完了~!
こんな瓶が、2つもできました。

皆が飲めるようになるのは、
7月になってからかな?
美味しくなあれ、のおまじない
効きますように。

<今日の絵本>
たまごのえほん
ぞうくんのあめふりさんぽ

里山のかやねずみ:大野