6 月になったばかりなのに、30度近くなったこの日は、
今年最初の川遊びになりました。
赤ちゃん達も安心な、小さな小川なので、
気持ちよさそうにお座りしながら、
足元の砂利を掴んで、ジャラジャラ~。
 感触は面白いし、いい音がするし、
すっかりお気に入りの様子。
赤ちゃん2人のやり取りに、みんな癒されてます♥

「お魚さんいた!」「こうやってすくえるよ。」
スタッフに誘われて、素手でさかなを捕まえたママ。
「初めてです~!」と大感激♥
この日は、カニもすぐみつかって、子ども達も夢中で
生き物探しが始まりました。

帽子を使ってお魚捕まえられるよ。
スタッフの技に子ども達もびっくり!
そのまま生け簀になっちゃった。

洗濯板を取り出して、バンダナのお洗濯~。
ゴシゴシ上手だね。

お昼ご飯を食べよう、食の広場に向かうと
スタッフの手のひらに、なぜかちょうちょが止まりました!
こんなに近くにお顔を寄せても逃げないちょうちょ。
可愛かったね~。
  

食後は、川遊びに戻ったり
食の広場の水場で、また水遊び!
消防士さんみたいに、お水を飛ばすよ!

お帰りの時間、手を繋いで、
みんなで丸く輪になるために
「ま~るくなあれ♫」を歌うと
この日は、子ども達だけの可愛い〇が出来ました♥

お母さん達もこれには、感動~♥♥
3才さん達が卒業し、1.2才さん達が、
かやっこでの経験を重ねている中で、
お母さんと自分の世界から、
お友達へと子ども達の世界が広がり、
お友達と手を繋ぐことが嬉しい。
楽しいという気持ちが育って、
こんなことが出来るようになったんだねえ。

子ども同士の関わりや、成長の瞬間に
立ち会えた、幸せな瞬間でした。

こんな小さなドラマがいっぱい詰まった、
里山のかやねずみ。
次回はどんなお話が生まれるか
楽しみです。

<今日の絵本>
ノンタンおしっこしーしー
のんたんブランコのせて

里山のかやねずみ:大野