6月だというのに、雨が降る気配がなく。
今日も、炭焼き小屋の水場へ。
駐車場から、一歩、森に入っただけで
涼しいよ~。
何回か来ている子ども達は、もう
水遊びがしたくて一目散に水場へ。
赤ちゃん達にも、お水をどうぞ。

kちゃんは、ママと一緒にクッキング。
コケの緑に、ドクダミの白をあしらって
カップに盛り付け。
抹茶ケーキみたいで美味しそう~💛

Wちゃん、お水の入ったボトルにドクダミの
白いお花と、葉っぱを入れて、
ハーバリウムみたい!
これを冷蔵庫に入れて、凍らせてみるんですって!
ナイスアイデア💛
ステキな氷柱ができるね!

赤ちゃん達も、水遊びが大好き💛
バシャバシャ夢中になってるかと思うと
何かしら見つけては、お母さんの方を向いて
自分の感じたことを伝えようとしています。
この時に、ママと目と目が合うと、飛び切りの笑顔に💛
     
人には必ず承認欲求というものがあって
赤ちゃんにだって立派に備わっています。
「ママ見て見て」と振り向いた時、
お母さんの目と、ぱちん、と合って、
お母さんが、にっこり笑って話かけてくれた時の
赤ちゃんの顔を見れば、それがどんなに
赤ちゃんにとって、嬉しくて安心することか。
多分、大半のお母さんが自然とされていることですが
それが、親子の愛着形成を育てるのに
とても大切な行為なんです。

何か、夢中になっている子の姿って、本当に
可愛らしくて、面白いものです。
ぜひ、じっくり一緒に付き合ってみてください。

ふと、見上げた時のお母さんの笑顔が
子どもにとって一番好きなお母さんになりますから。

<今日の絵本>
わたしのワンピース
こっこさんのおみせ
こぐまちゃんのみずあそび
サンドイッチサンドイッチ

里山のかやねずみ:大野