お待たせしました!
暑かった8月の夏休み期間中、「結局家に引きこもってました。」
という参加者さん達が、かやっこを待ちわびていてくださったようで。
沢山の参加者さんが来てくださいました。
この日も、9月になったとは思えない暑さだったのですが。
里山の森の中って、涼しいんだよね。
みんな元気に、川まで出発!

川に着くと、早速思い思いに水の中へ。
こっちはどうなってるんだろ?
と、川の中を探検!
ゴロゴロ石がいっぱいだけど、そこに隠れていた
カニを見つけたり、発見もいっぱい♥

赤ちゃんチームも、この川では安心してあそべるね。
お顔にお水がかかってもへっちゃらのKくん。
ビショビショになったのに、ごはんの後に、またビショビショに。
でも、楽しいんだよね。
何度も水を掴もうとするかのように手を動かして
不思議そうにしている姿は、子どもの探求心の入り口のように感じます。
 

「おっかー、なにやってるの?」
バンダナを沈めるスタッフの姿にお母さん達も興味津々。
バンダナの上をお魚が通ると、よく見える!
「これでも、お魚を捕まえられるんだよ。」
小さなお魚が捕まっただけでも、とっても嬉しそうな子ども達。

wちゃんもまねっこしてるのかな?
お魚とれるといいね。

ママが頑張ってなんと!手ですくってくれたお魚。
Hちゃん持参の大事なペットボトルに入れてたら
Kaくんが貸して!と手を伸ばしてきました。
Hちゃん大事なお魚が入ってますから
渡すわけにはいきません。
さあ、どうする?とおもったら、
Kaくん、あきらめてくれました。
3才になってきた子ども達は、ちょっと
お兄さんになってきたようです。

今日、初めて来てくれたRくん。
大きなバッタさんにびっくりしたけど、
優しくバッタを持つことが出来ました。
いろんな生き物に会えることも、里山の魅力。
これから、もっと沢山の命と触れ合えるといいね。

まだまだ暑い日が続きますが、
里山の木陰の涼しさはありがたいです。
9月は、水が冷たくなるまで、川遊び。
お着替えを多めに、めいいっぱい楽しんでくださいね。

里山のかやねずみ:大野