子ども達の笑顔がキラリと光る、里山de遊び隊の活動報告です。

 

【6月】田植え&川遊び♪

少し前の大雨で、にぎわい広場と食の広場の通路に倒木があり、

通路が使えないということで、午前は内容を変更して行いました。

 山の散策を兼ねリュックを背負い山の田んぼまで移動。

 
昼食後はぴあのんの読み聞かせ。

 

午後のプログラムは田植えを実施。

まずは全員で田んぼに入り泥んこ遊び♪

 田植えのしかたをスタッフから聞いて。

二人組になり植える人、苗を渡す人にわけ順次 交代しながら植えました。

 

上手にできなかった子も次第に上手になり何とか植え終わりました。

 昨年よりも上手にできたような気がしました♪

初めて田植えを経験した子も多かったのですが、良い経験ができたのでは。

 

その後川で泥を落として時間まで川遊び!

サワガニがたくさんいて大喜びでした。

 

【7月】ノコギリを使ってみよう!

猛暑になり熱中症が心配だったので、こまめな水分補給をしながら行いました。 

朝礼後、先月植えた稲の成長観察。

成長していて 大喜びでした。

 

食の広場に戻り、ノコギリの使い方を習います。

竹の輪切り。

初めてノコギリを使う子も多くスタッフに教えてもらいます。

 

次第に上手にできるようになり、薄くたくさんできる子もいました。 

 

昼食後、やまちゃんの読み聞かせを聞きました。

 

 

午後はまず吉田川のゴミ拾い。

グループごとに行いました。

その後 川の生き物調べ。

たも、ぼったいで川の生き物を捕獲します。

 

水の 量が多かったせいもあり種類が少なかったのが残念。

全員集まってやまちゃんからの生き物の解説。 

着替えをし振り返りをして、この日も怪我、事故もなく終了できました。

 

**********

里山de遊び隊では、随時スタッフを募集しています!

お子さんが里隊を卒業するお母さんや、

子ども達と一緒に遊んでくれる大人の方、大歓迎♪

興味のある方、まずはエコエデュまでお問い合わせください!