9月なのに暑い日が続きますね。
この日も30℃はあったので、もう、水遊びがしたくてたまりません。
川に行く前から、水たまりで、もうバシャバシャ!
早く川にいきたいね。

道中、リンゴ園の網に、なんとカマキリの脱皮跡が。
「カマキリも脱皮するんですね~!」と、びっくりの参加者さんたち。

この大きい葉っぱな~んだ?
ヒントは、切ると☆形になる野菜。
アフリカ原産だから、暑いのもへっちゃら。
大人より背が高くて、葉っぱも大きいね。
いろんなお野菜や、稲の生長から、季節が感じられるのも
里山のいいところ。

さあ、川に着きましたよ。
流れる水に、赤ちゃんだって、興味深々。
前のめりで、体感しようとしているようです。

ちょっとした岩だって、登っちゃうもんね~。
ママがしっかり、サポートしてくれてるから、
Yちゃんの「やってみたい!」がどんどん育つね。
赤ちゃんだって、やる気いっぱいでしょ?

こちらでは、Kちゃんが、スタッフのおっかーに
指南してもらって、帽子で魚とりに挑戦!

やり方を教えてもらって、今度は
自分の力でいざ!挑戦!

Kちゃんのこの姿を、こっそり、橋の向こうから
見ていたのは、Mちゃん。
Kちゃんの真似をして、帽子を水につけてみてたんだって。
少し大きいお友達が居ることって、素敵!

川では、今の時期、サワガニさんが、産卵期のようでして。
石をどけると、お腹にいっぱい子どもがいるお母さんガニが!
そっとしておいてあげようね。
命を大事に扱っている大人の姿をみていたら、
命を大事にする子どもになってくれるような気がします。

昼食後、お友達同士で、遊ぶ姿がいい感じでした💛
グラグラしちゃうイスの上を一本橋~!

かと、思ったら、いつの間にか電車ごっこ
「どこ行きですか~?」

そのうち、おままごと遊びが始まって。
3才さんから影響を受けて、2才さんが、立派に相手をして。
自然と、みんなで遊んでいる姿が。お姉さんになったねえ。

その2才さんが、今、1才さんの憧れの人になっているようで。
じーっと、お姉ちゃん7たちがしていることを
見つめる姿がみられます。

人は集団の中で生きていく生き物ですが、
子どもも、子ども同士の関係の中で、
大人と、では得られない経験を積んで成長しています。
そんな我が子の姿を、見守っていられる。
「お母さんになってよかった。」
と、思える、この時期だけの、宝物みたいな時間です。

<今日の絵本>
 ぎゅっ
 海は行くピンポンバス

里山のかやねずみ:大野