朝の空気が、ちょっと秋の気配。
気持ちのいい一日だったからか、久しぶりさんから
初めての人まで。沢山の親子さんが遊びに来てくれました。
川遊びが出来るのも、あとわずかかなあ。
ということで、川遊びに出発!

早速可愛いカニさんをみつけちゃった!
Fちゃん、カニさんと会ったの初めてかな?

赤ちゃんチームも、川遊びに慣れてきたようで、
こんなことしたい!とはっきり意思を示して、
夢中になっている姿がみられるように。
竹のコップで、ひたすら水を汲んでみたり。
滝みたいに流れる、ザワザワした川の流れが面白くて
忘れられなかったのか、今日もやっぱり、見に来たり。
 

お友だちが使ってるペットボトル、いいなあ。
とみつめてたら、貸してくれたよ。

バケツの中に、砂利や、石ころを投げ込むだけでも
楽しすぎる~!と、ジャンジャカいれて
テンションMAXMAXなSくん。みんなやりたいことを
しっかり見つけられて、えらいなあ。

「お魚いっぱい入ってたよ~!」と
仕掛けを見に行った子ども達が帰ってきました。

お楽しみ日に来れなかった人が多かったもんね。
タライの中のお魚、捕まえたい!とがんばってたね。
初めて触った生きた魚の感触に、お母さんたちも感激!

川の生きものとの出会いだけではありません。
草むらでは、虫たちも元気いっぱい!
「カマキリさん、どこまでいくの~?!」
初めて出会った大きなカマキリにビックリ!

虫かごの中には、カナヘビさん、大きなバッタさん、
小さなバッタさん、あっという間に仲間が増えて
もう釘付け❤

そういえば、明日はお月見だね。
「う~さぎ、うさぎ、何見てはねる♬」
と歌い出すと、可愛いウサギさんが現れました。

暑い日差しの中にも、萩や、葛の花、
ドングリや、クリなど、秋を感じるものが
沢山増え始めました。
これからいい季節。
いっぱい、一緒に遊びましょ。
里山で待っています!

<今日の絵本>
トランポリンぽ~ん
つかまえた!

里山のかやねずみ:大野