わんぱく里山は、岡部、巨石の森周辺の里での自然体験と

農体験を中心とした小学生対象の年間プログラム。

地域のよさを生かした体験プログラムを通し、

学び合いができる子を育みます。

 

【8月】

まずは田んぼの観察。

グループごと測り方を考え稲の高さを測りました。

一束ずつ本数を測り班長に報告。

大きくなってきたね~♪

 

お次は川遊び!

ライフジャケットを着て遊びます。

まずは川の流れの場所や生き物について話を聞きます。

グループごと生き物探し。

水中めがねやたもを使います。

「つかまえた!」

 

獲って終わらず、生き物の観察。

魚、えび、やご、どじょう、色々な生き物に大喜び!

 

お昼は、畑で育てた野菜のカレーをいただきます!

「おいしい!」「おかわりする!」

喜んで食べていました。

 

食後は、“川”の絵本を見ました。

山から流れる水は、畑を通ったり、各家の水道に続いている。

どの子も真剣に話を聞いていました。

 

次は、すいか割り!

短い距離でも、応援の声がたくさんあり大盛り上がり!

甘くておいしい~♪

 

午後も、生き物探しをしたり、川で泳いで遊びます。

暑い夏の一日、たっぷり楽しみました♪

 

【9月】

田んぼの観察からスタート。

グループごと稲の高さ、数、様子を観察。

場所ごとの変化を話しあいました。

 

稲を守る為、案山子作りもし、出来上がりに大笑いです。

 

 

その後、小さな大根の種を、こぼれないようにと大事に蒔きました。

  

 

午後は、秋みつけ。

稲の観察でたにしを見つけ、たにし取りチーム。

ほかには虫探しチーム、木の実グループ、秘密グループと子ども達が決め、

それぞれ出発しました。

 

貴重な日本トカゲを見つけたり、

ドングリ、とうもろこしを見つけ喜んでいました。

日中はとても暑く、ホースでシャワーを浴び賑やかな場面もありました。

来月は、稲刈りをします。

美味しいお米、楽しみです♪