どこでもチャレンジ!

秋は、里山BASE初の、スペシャルおでかけプログラムを実施!

いつもの里山BASEは、みんなでやることを決めるのですが、

今回は「チャレンジの秋!お楽しみ企画♪」ということで、

場所を藤枝に移し、さらに「リバートレッキング」と決めてチャレンジしました。

 

でも、大切にしていることは同じ。

一、自分で決めるべし!

一、考えてチャレンジするべし!

一、ほかのともだちのことも考えるべし!

 

さあ、「リバートレッキング」の中で、何に挑戦するのでしょうか。

ところが!この日に限って、お日様が隠れ、気温が低い!

 

ハイキングにしようか。

それとも、リバートレッキングにチャレンジしようか。

はたまた、両方少しずつやってみようか。

里山BASEでは、みんなで話し合い。

意見を出し合って、リバートレッキングにチャレンジすることに決定!

 

 

ここでリバートレッキングの3つのコツを伝授してもらいました。

みんなで練習します。チームワークが問われます。

 

2チームにに分かれて、目標を決めて出発!

 

先頭を歩く子は、どこを通ったらいいか考えながら進みます。

迷ったときは、相談しながら。

濡れないようにするためにはどこを通ったらいいのか、考えて、

時には戻りながらも進んでいきます。

大きな岩だって、乗り越える!

1人で登れない時は、グリップしてお互い助け合いながら。

 

カニやカエルなどの生きもとの出会いや、

鳥の巣などの自然物を見つけながら、楽しく歩きます♪

 

 

と、ここで、砂防ダムが立ちはだかる!

どうしようか、ここでおしまいか…!?

先行隊が、様子を見にいってくれると…

「この先、行けそうだよ!」

よかった、先へ進みます。

 

途中、お弁当を食べながら次の砂防ダムまでさらに歩きます。

先へ進むには、さらにチャレンジな道。

荷物は置いて進みました。

帰り道も、楽ではありません。

というより、下るほうが難しい!

「あれ、来るときどこ通ったっけ?」

また考えながら下りました。

 

中には、転んでしまう子も。

痛いけど、頑張って歩いていました。

 

初めてのリバートレッキングはどうだった?

「どうやったら登れるのか考えて登った」

「AちゃんがBちゃんのこと、助けていたよ」

たくさんの気づきが聞かれました。

新しい場所でも、たくさんチャレンジできたようです!

「冒険みたいで楽しかった!!」

 

今回は、東静岡駅・静岡駅・藤枝駅に集合して、

電車と路線バスを乗り継いで、びく石登山口まで向かいました。

切符を買うのが初めての子も。

電車のマナーポスターをみんなで読んだりしながら、

それぞれの集合駅から乗車しました。

           

 

登山口へ向かう途中、吊り橋が。

こわいよー、と走る子。

ゆらゆら揺らして楽しむ子。

冒険の入口みたいで、楽しい!

 

 

 

帰りもバスで移動し、藤枝駅でさようなら。

さらに、それぞれの解散駅まで電車で帰りました。

 

一、自分で決めるべし!

一、考えてチャレンジするべし!

一、ほかのともだちのことも考えるべし!

お楽しみ企画でも、里山BASEで育んだ合言葉が

子ども達に刻まれたようです。

 

次は冬休みの里山BASEです。

ぜひお越しください♪