どこでもチャレンジ!

秋は、里山BASE初の、スペシャルおでかけプログラムを実施!

いつもの里山BASEは、みんなでやることを決めるのですが、

今回は「チャレンジの秋!お楽しみ企画♪」ということで、

場所を藤枝に移し、さらに「ジャックオーランタンづくり」と決めてチャレンジしました。

 

でも、大切にしていることは同じ。

一、自分で決めるべし!

一、考えてチャレンジするべし!

一、ほかのともだちのことも考えるべし!

 

 

今日も、電車と路線バスを乗り継いで、藤枝市陶芸センターへ。

 

到着して、はじまりの会。

さあ、今日のチャレンジは?

 

「かっこいいランタンをつくりたい」

「こわいのをつくりたい」

と、それぞれやりたいイメージを表現してくれました。

でもさ、ランタンって真ん中が空いてるよね?

どうしたらいいと思う?

「う~ん」

 

じゃあ、陶芸センターの先生に教わろうか。

土をこねて、薄く延ばして、ランタンの形づくり。

真ん中に新聞紙を丸めたものを入れるんだって。

「どんな顔にしようかな。」

「こんな口がいいかも!」

それぞれのランタンがつくられていきます。

思ったようにいかず、「うーん、うーん」とうなりながら試行錯誤を繰り返す子も。

 

 

「ねえ、丸くないとダメ?家みたいな形にしたい」と6年生。

イメージを絵に描くと、先生がどうしたらいいかヒントを出してくれました。

どうしたら思った通りの形になるか、一生懸命考えて、

みんなと違う形づくりにチャレンジ!

 

あっという間に、ランタンの完成!

 

 

あとは陶芸センターで、焼いてもらいます。

焼き上がりが楽しみ♪

10/12(土)の「陶の村 灯りアート」で展示されます♪(予定)

https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/sangyo/kanko/1476354095519.html

 

 

集中して制作したあとは、体を動かします!

約2.5kmの道のりを、宝物をみつけながら歩きました。

 

いろんな色のお花を、白い紙に押してみると、

可愛いお花のスタンプが♪

 

ヒガンバナをみつけて、おしゃれしてみたよ♪

 

ちょっと暑かったけれど、頑張って歩きました!

びく石ふれあい広場に到着すると、みんなでお昼ご飯!

おなかペコペコ。お弁当、おいしいね。

 

 

食後は、ひろ~い広場で宝さがしの続き♪

すると、何かの実を見つけました。

これは、本当に実なのかな…?

くんくん、「草のにおいがするよ」

 

カエルやカナヘビを見つけたり、ヘビジャンケンしたり。

あるもので遊ぶチカラを発揮して、遊びます♪

 

最後は、りんご狩り!

りんご園のおじさんに、りんごのことを教えてもらって、

試食してからスタート。

目の前にあるりんごをとる子。

じっくり吟味して、少しでも大きいのを見つけてとる子。

それぞれの個性だなぁと思います。

 

 

今日はどんなチャレンジしたの?

「ランタンの形を工夫しました」

「りんごをよく見て選んだよ」

一つのことにグッと集中することで、いつもと違うチャレンジができたようです♪

 

お楽しみ企画でも、里山BASEで育んだチャレンジ精神が

子ども達に刻まれたようです。

 

最後は、また藤枝駅までバスで移動。

2日連続参加の子達もいたので、すっかり疲れて眠ってしまう子もいました。

 

藤枝駅で、さようなら。

解散駅まで電車で帰りました。

 

次は冬休みの里山BASEです。

ぜひお越しください♪