こうやってドングリを拾う姿、どこかで見た!
と思ったら、「となりのトトロ」のメイちゃん💛
子どもって、夢中になってる時って、一緒なんですね。
そういえば、かやっこでは、
絵本のような時間が
いつも流れています。

ひろったどんぐりは
大事に一粒づつ袋の中へ。

かとおもえば、
「どんぐりころころ、どんぶりこ~♪」
お歌のままに、どんぐりをお池にポイポイ!
「お池にはまって、さあたいへん♪」
あれ?このどんぐり沈まないね。
これは入った!
ドングリの違いをこんなところから感じ、観察する子ども達。
科学の目も、文学の目も、こんな経験から育つんでしょうね。

お山を並んで登ると、後ろのお友達が小さく見えます。
あそこにいる!
みつけてくれたSくん。
「やっほー!」と大きな声で呼んでくれました。

木登り広場に行く途中、楓のタネを
いっぱい見つけました。
スタッフが、風に乗って飛んでいく
タネの様子を見せてあげると
私もする!とMちゃん。
クルクルクルクル~!
すご~い!
森にはいろんな宝物が隠れているね。

木登り広場に到着!
グリーンクラブのおじさんたちが
子ども達の遊び場に、と色々考えてくださった場所です。
こんな土管のトンネル、もうないよね。
高くて怖い子はハイハイで。
私は怖くないよ、とWちゃんは立って!
やるねえ。

 

ママとシーソーをしているのは
Kくん。
しっかり掴まってないと、あぶないよ。
遊具は案外危険がいっぱい。
ママの危険予測能力がここで大事になります。
お山での遊びもそうですが、我が子が
どういう動きをするか。よく見ている
お母さんは、だいたい予測してカバーしているからこそ
大きなけがをしないで済んでいます。
かやっこは、観察する目を、
親子で養っていただける場所でも
あるかもしれません。

この日は、曇りなのに、風が強くて
グリーンクラブさんの小屋を借りてごはん。
そのあと、お外で遊んだのですが、
この日は、女子チームがお茶会?
なんだか、みんなでおしゃべりして
とっても楽しそう💛
女の子って、生まれつき、
おしゃべり好きなのかもしれませんね。

お友達と楽しそうにしている姿をみている
お母さん達も、とっても幸せそうでした。

<今日の絵本>
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ「
あおくんきいろちゃん
おばけのてんぷら

里山のかやねずみ:大野