赤ちゃんだって、探求心がある?
この頃、沢山来てくれている1才さん達を見ていると
そう思わずにはいられません。
前に体験したことも、ちゃんと覚えていて、
同じことをやってみたり、新しい発見があると、
そっちに手を出してみたり。
面白いとおもったら、ずーっと同じ繰り返しを
飽きもせず楽しんでいる姿は、
「ヒト」という生き物の在り方を
見せてくれているようにも感じます。

この日は、パパの参加者さんも!
お母さんだけでなく、お父さんも、きっと
子どもを見る目が違ってくるはず。
こどもって、こんなことに目を輝かせるんだ、とか。
我が子の自然な姿をぜひ、体験しに来ていただけると
うれしいなあ。

 

この日は、遠足もなくて、
いつもののんびりした、遊木の森はらっぱ部。
落ち葉の感触を楽しむ姿をみているだけで、
穏やかで、素敵な時間が流れています。

この頃になると、子ども達にも、
かやっこの仲間だ、という意識が生まれてくるのか
いっしょに何かやりたくなる気持ちになるみたいで。
この日は、ちょっとした坂をみんなで手を繋いで
駆け下りる!
という遊びが流行りまして。
「きゃ~」という
歓声と共に、みんなで降りるのが楽しくて楽しくて。
何回も駆け下りたねえ。
お母さん達もお疲れ様でした。
 

かやっこのお母さん達は遊び上手♥
我が子だけでなく、他の子にも自然と相手をしてくださって
和やかな、かやっこの空気を作ってくれています。
カンカンカンカン~♪
ハイどうぞ~♪
踏切ごっこが自然と始まりました。

 

みんな、はらっぱの舞台が大好きなので、
今日は、ここで絵本!
絵本をみるのも、随分上手になったねえ。
みんな、とっても集中して、いい顔で見ていてくれました。

<今日の絵本>
おでかけくまさん
はっけよい
はじめてのおつかい

里山のかやねずみ:大野