わんぱく里山は、岡部、巨石の森周辺の里での自然体験と

農体験を中心とした小学生対象の年間プログラム。

地域のよさを生かした体験プログラムを通し、

学び合いができる子を育みます。

 

【10月】

待ちに待った、稲刈りです。

低学年が多く、大丈夫かな…?とスタッフが心配した稲刈りでしたが、

2人一組になり、力を合わせて稲刈りを行いました!

稲を刈り、結び、運ぶという作業を手際よく行い、

嫌がっていた子もいつの間にか、黙々と刈っていました。

 

たくさん実った稲を見て、

「苦労して田植えをした甲斐があった」

と喜んでいる子もいました。

 

 

午後は、お団子作り

1つのボールを囲んで賑やかにお団子作りをします。

  

秋の豊作に感謝しながら、蒸した焼き芋と一緒に「いただきます!」

とっても美味しくて、みんな大喜びでした♪

 

 

【11月】

脱穀に挑戦!

はざかけをした稲の様子を見て、脱穀の仕方を教わります。

 

勢いよくお米が出てきてびっくり!

 

重たいけど、がんばるぞ!来年のお餅つきが今から楽しみだ♪

脱穀が終わると、玉ねぎの植え付け。

 

そして、お楽しみの焼き芋づくり♪

 

新聞紙にくるんだお芋を濡らして

 

アルミホイルに包む

 

そして、コンロに投入。

 

火が付くかな?頑張れ!

 

落花生も収穫したよ

土を掘り起こす! 俺、頑張ってるなあ~

 

さらに、朝こねたパン生地を竹にきっちり巻いていくと

 

巻き巻きパンの出来上がり

 

お芋もパンも美味しく焼けたね。

自分達でつくったお芋だから、うれしいね!!