子どもたちのチカラでQUEST-探求-する、里山QUEST

週一回、水・木曜日の放課後に里山に集い、それぞれのQUESTを深めています。

 

12月最初の水曜日。「まつぼっくりとかドングリを見つけたい」

という水曜チームと出かけた先には・・・

でっかいツリーハウス!

 

でも、カギがかけてあって、もちろん中へ入ることはできない・・・

そこで、

「じぶんたちで、ひみつきちつくろう!」ということに。

エコエデュの裏の森へ急ぎます!

すると、すでに金曜日の里山adventureのみんながつくった秘密基地が!!!

そのお隣に、せっせと柱を立て、なんとか、外側ができたころには、外は真っ暗。

 

「屋根はどうしたらいいんだろう?」

やりたいことがすんなりできないから、

みんなであれこれ考えて、言い合って、続きは来週へ。

 

で、次の日、木曜日。

「水曜チームは昨日、ひみつきちづくりしたんだよ」と話すと

「じゃあ、木曜チームもすごいのつくっちゃおう!」ということになり、

里山探偵は一回お休みして、

みんなのアイデアが飛び交う、クリエイティブなQUESTに。

 

いつもは小競り合いの絶えない男子たちが、

めずらしくみんなで掛け声合わせて

「えっほ、えっほ」と太い竹を運びます!

ひみつきちを作るって考えただけで、

みんなワクワクウキウキしてニコニコ!

どうしたら、自分達の思い通りの“ひみつきち”ができるんだろう?

最初の日は、何にも話し合わないで、作り始めちゃったから、さあ大変。

どこが入口なの???やっぱり、話し合いが必要だね。

 

エコエデュの森には、秘密基地が乱立状態。

もはや、秘密でもなんでもなく・・・

 

何かを作り出すには、ひとりじゃなかなかむずかしい。

みんなで力を合わせないと、切りたいものだって切れない。

 

水曜ひみつきちはアートな感じ。

 

木曜ひみつきちはワイルドな感じ。

 

 

毎週毎週作り続けて、曜日ごとに個性が出てきました!

基地づくりの合間には、イチゴ摘み。

 

 

ほら、おやつだってアーティスティック!

 

ワイルドな木曜チームはひみつきちで焚き火パーティーするのが目標。

火を燃やし続けるには、どうすればいいのか?

 

火をつけるのは、なんなくうまくいったけど、

マッチを擦るのは勇気が要ります。

年末最後の木曜日には、雨の中でマシュマロを焼きました!

(あっという間に火は消えてしまったけど)

 

毎週のQUESTを繰り返し、

自分達の手で未来を創りだすことができる人に、

一歩一歩近づいている子ども達。

話し合う力も、竹をのこぎりで切る技術も、美しく彩るセンスも、

力を合わせる知恵も、マッチを擦る勇気も手に入れた。

4月には、着替えるのも一苦労だったみんなが、

着実にたくましくなってきています。

さあ、2020年、さらにパワーアップしてQUESTしていこう!

 

QUESTはまだまだ続く!

********************
2019年度小学1~2年生の里山QUESTメンバー募集中!

16:00~18:00、静岡市街部からの送迎付きで実施。

水曜日・木曜日ともに若干名募集中。

体験も大歓迎♪お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら↓

******************