この日は冷たい雨が降るかも。と、いう予報。
それなら事務所で昼食、ということで、
久しぶりに里の方へお散歩です。

川沿いは、寒いかしら、と心配しましたが、雨も
風もほとんどなくて、お散歩するにはちょうどよかったね。
道中、グリーンクラブさんへの道とはまた違う植物が。
ススキの穂で、こちょこちょしたり、
フワフワの種をわざといっぱい飛ばしてみたり。

川を渡る鉄板の橋は、欄干もなくて
ちょっとドキドキしちゃうね。
最初は、怖かったのか、慎重にわたっていた
Rくんだけど、一度わたれると、自信がついて
楽しくなちゃった!
何度も何度も行ったり来たり~。

リュウのヒゲの玉あるんじゃない?
お母さん達も、お散歩中に宝物を
上手に見つけて子ども達を誘ってくださいます。
どれどれ、と、一人が探し始めると
みんなが集まってきました。

雨が降ったあとのお楽しみ、水たまり~!
お水だいすきKくん。
お母さんが、ビショビショは困まるなあ、と
思っていることもお見通し。
にやり、といたずらっ子な顔をして、
ご機嫌でじゃぶじゃぶ!
子どものやりたい!の気持ちが、
次への好奇心を産みます。
こんな時こそ、思い切り楽しんで。
みんなで、一緒に楽しんじゃえ!
  

事務所でご飯を食べて、
食後は、事務所裏の森へ。
今、竹林整備をしていて、
竹チップで、道がフカフカしてて、面白い!

「見てみて、棒が刺さった!」
簡単に刺さる地面って、不思議だね。

丁度気持ちいい粘土も発見。
雨あがりって、泥だんご作りにピッタリね。

割れた竹の中に石ころを入れると
コロコロ~。
いしころのすべり台だ!

降る、と言われた雨もなく、
いつもと違うコースをみんなで歩くのも楽しかったね。
イノシシさんの足跡も、
ばっちり目撃してしまいました。
「いのしし、お昼間はどうしてるのかな。」とお母さん。
見たことのない動物の気配を
痕跡から感じることが出来ました。

里山のかやねずみ:大野