雨の季節になりました。
森は、この季節、たっぷりと水を飲んだ植物たちが
瑞々しく育ち、綺麗な緑をみせてくれます。
フカフカの苔も、そっと押してみると、中から
水がじゅわ~。
面白いね~。
お母さん達が楽しそうなので、子ども達もまねっこ。
手のひらから、森を感じる瞬間です。

MちゃんとKくん。去年からのかやっこさん。
今年は、ひとつお姉さんになったからか
お友達と一緒。が嬉しいMちゃんは、
Kちゃんがいると、お隣にぴったり。
Kちゃんもまんざらじゃない感じ♥
お母さんと私。から、世界が広がっていく2才さん達です。

今日初めて来てくれたAくん。
出発したのに、「ママだっこ」「帰る」と
なんだかご機嫌斜めです。どうもトイレがうまく
出来なかったのが嫌だったようで、
とっても楽しみにしていたのに、どうして?
お母さんは焦っておられる様。
スタッフが代わりに「だっこしていい?」と
聞くと、ぴとっと、抱っこさせてくれました。
「トイレ上手くいかなかったのいやだったの?」
と聞くと、やっぱりお母さんのおっしゃる通り。
いつもと違うところで、張り切ってたのに、気持ちが
へこんじゃったんだね。
そのへこんじゃった気持ちを、よしよしして欲しかっただけだったようです。
少し抱っこをしただけで、元気に遊び出してくれました。

ほら!みてみて!

親子って不思議なもので、お母さんだから。我が子だから。
逆に上手くいかないことってあるんです。誰しも。
そこに、ちょこっと誰かが関わることで
解決しちゃうことって、子育ての中には山ほどあって。
そんな体験をかやっこで沢山していただくと
「育てあい。育ちあい」する、本来の人の子育てが見えてくる。
それはきっと幸せな親子時間につながっていきますよ。

ほら、こんなにいい顔してる♥

盥プールに親子でジャブジャブ!

水遊び楽しい~!
赤ちゃんだった子ども達が
1年たって、僕らの時代が来た!?
思いっきり遊んで
やり切った感のある子ども達です。

今年も異様に暑い夏になりそうです。
涼しい森の空気に癒されにきてくださいね。

<今日の絵本>
たんじょうびおめでとう
ぷくちゃんのすてきなぱんつ

里山のかやねずみ:大野