みんなでまあるくなって、ごあいさつしたら、
いつもの体操♪ 子どもも大人もみんな気持ちよく身体を動かします。
月ごとに変わる体操はみんな大好きです。
簡単な動きなんだけど、これから始まるよ~というわくわくした気持ちになれるんですよね。

 もうちょっとしたらおしまいかなあと思うクワの実。
子どもたちの口に次々に入っていきます♪
いーっぱい食べた子はお口の周りがいいお色に。
  
クワの木広場で鉄棒にも挑戦!
大きい子がやっているのを見て、1歳の小さい子たちも
「私もやりたい」って意欲を見せてくれます。
やりたいが自然に出てくるってすてきですね。

   
 クワの実食べたら山のぼり。
一歩一歩踏みしめながら進みます。
途中、とりためたクワの実をお口に入れながら・・
道の途中で、竹を折ったり、
自分の木を見つけたり・・
2,3歳の子達は想像力をはたらかせて
遊びながら進んでいきます。

 
お友達のやってる遊びは真似したくなって
真似されたほうもなんだかうれしくって
どちらからともなく
大笑い!!
一緒に笑うだけで気持ちが通じてるんだろうなと
微笑ましくなりました。
周りにいるお母さんたちも笑顔になっちゃいます。