今日もたくさんの方々に参加していただきありがとうございました。
かやっこ3年目のこどもたち、初めて参加するお友だちと
かやっこは0才から3才の年齢も月齢もさまざまな子どもとお母さんのあそび場です。

お母さんのそばが安心な子、
クワの実などおいしいものにめがない子
電車になって山道をお散歩する子
自分の声が楽しくって大きな声を出して走っていく子
とにかくお水が大好きでくりかえしくりかえし遊ぶ子

自分が自分らしくいられることは、生きるエネルギーになります。
自分でやってみよう!と思って、できたことは
こどもの喜びです。
できたことを心から喜んでくれる人がいたら、自分がめきめき大きくなります。

今日Aちゃん自分で長靴がはけてうれしかったようです。
Yちゃんは高いところから、4才の子と同じように跳べて、何度も何度もやっていました。
二人の笑顔はきらめいていました。
こどもたちの喜びに、ふれられることはわたしの喜びです。

グリクラさんに遊びに行きました。
みんなの集まってるところはまたもやクワの木でした。

明日もこうじがや集合です。
金曜日ですので小さい子向けのショートコース。
25度を超える日はお水遊びもします。お着替えお持ちくださいね。