今日は暑かったですか?
遊木の森の木陰はさわやかな風がさーさーっと吹いて、とっても気持ちよかったですよ。
いちめん緑の原っぱの一角。
えのきの木がやさしく日陰をつくって、そこが今日の遊び場!

「グリンピースだよ!」
えのきのまだ青い実を採っては、葉っぱに盛り付け、「はい、どうぞ」
おままごとのはじまりはじまり~♪
自然の中は材料がいっぱい!

枝の分かれた木を見つけると…変身!

こんな枝は、ジャンケンの「チョキ」にも使ったよ。
パーの葉っぱやグーの葉っぱを見つけて、「ジャンケンポン!」
青いお花でマニキュア!おっしゃれ~♪

涼しい木陰でのお弁当は格別!
ほら、虫さんも寄ってくる。

「虫さん、いいこいいこ」って、そっとさわってみる。

今日は作業小屋で、おじさんがイスを作ってたよ。
白っぽい粉がいっぱい落ちてて「これなに?」って聞いたら、
「木を切った時の粉だよ」だって。
みんなできれいに拾って袋に入れて…
「お母さんにお土産だよ」

あれ?水入れちゃったの?
「オレンジジュースみたい」
「お母さんに持ってくから、ここ縛って!」
え?ホントに?
お母さん、ビックリするだろうな~。
でも、子どもにとっては「今日の宝物」。

いっぱいいっぱい宝物を見つけてね。
今しか見つけられない宝物を。