ご報告が遅れました。8/2に福島の幼児保養プログラム
「親子わくわくピクニック」2回目が開催され、エコエデュもお手伝いしました。

★「親子わくわくピクニック」関連の過去の記事はこちら
 >>> 1(はじめに) 2(寄付企画) 3(3/24第1回) 4(福島報告会)

************

遊木の森はこの日も、とってもイイ気持ちでした。
遠く福島から来てくれたお友だちを迎えるには、絶好の青空です☆
遊木の森は今日も晴天
 
今回で2回目となる「親子わくわくピクニック」では、
開始早々、ぶらんこが大人気~。
ブランコ それー ブランコ ひゃっほー
 
あれ、気付けばぶらんこのロープを使って・・・綱引き大会も始まりました。
綱引き(前半戦) 綱引き中~ 綱引き(後半戦)
 
こっちでは、遊木の森恒例の虫捕り大会が始まりました。
楽しみ方は子どもそれぞれ。シャクトリムシに夢中の子もいれば、
木に登って「トンボを待ち伏せてるだよ~」って男の子もいます。
捕まえたっ! 何が入っているかな~ シャクトリムシ発見☆ 木の上で待ち伏せ…
 
疲れたらゆったりハンモックなんていかが?
いやいや、木陰でのんびりなんてのもいいですよ~
ハンモックでイエーイハンモック2人乗り!木陰でのんびり~
 
今回のわくわくピクニックは、
子ども一人一人の興味に応じて、楽しめる仕掛けが盛りだくさん。
原っぱに敷かれたおっきなキャンパスにお絵かきしたい子もいれば、
葉っぱを使って王冠でおめかしする子、元気いっぱいキャッチボールをする子も♪
お絵かきタイム 葉っぱの王冠づくり ボールをキャッチ
 
今日もいっぱい遊んだね。
はい、チーズ♪
みんなでイエーイ♪