今回の里隊は、数少ない「保護者参加OK」の1日でした。
天気が不安だったけど、当日はいいお天気!
 
午前中は、竹筒で炊き込みご飯を炊きました。
みんなでがんばって竹に穴をあけます。
「美味しいごはんをつくるぞ!」って、お父さんたちも、頑張りました!
竹切り真っ最中
 
合間をみて、6月に田植えをした稲の生長を観察。
大きく成長した姿に大感激♪
~一面、青々の稲~
 
みんなで食べるお昼ご飯。みそ汁もあってとっても美味しそう。
「うまくできたかな・・・」「美味しいね!」
竹筒ご飯、炊けたかな~ みんなで食べると美味いぜぇ~
 
午後は、みんなで竹とんぼ作りをしました。
小刀使って竹とんぼ作り
 
中には竹筒ご飯、竹とんぼ作りが初めて保護者の方もいて、大喜び♪
「竹とんぼ、むずかしいな~」「ちゃんと飛ぶかな…?」

「それ~~~っ!」
飛んでけ~~~
 
10月もいっぱい遊ぼうね!