昨日は畑に行きましたが、今日はトンボ池で遊びました。
かやっこは、その日の天気と気温などさまざまな気象状況で
コース決めをします。
なので、○日は「~での活動ですよ」と予告できないところが
申し訳ないところでもあるし、今日はどこだろうとわくわくするところでもあります。
同じ場所を散歩しても、毎回メンバーが違うので発見も遊びもいろいろです。

前書きが長くなりました。
きょうはトンボ池~スギ・ヒノキの林~トンボ池でご飯~ホリデーの森に散歩
こんなコースです。

トンボ池ではお母さんたちが、「メダカとり」に夢中になっていました。

午後、ホリデーの森でおすべりを楽しんでいたかと思うと
歌声がきこえ竹の音楽が始まりました。

森に響き渡ります。

写真が小さくてごめんなさい。
お母さんも子どももいい笑顔です。
はれやかな、明るい笑顔が、自然に生まれ、その場にいる大人も子どもも
同じ思いになれるのって、うれしいことです。
今週もご参加ありがとうございました。
来週も「こうじがや」集合になります。
お友だちを誘ってくださるみなさまありがとうございます。
自然の中で、子どもがすごすこと、ありのままのこどもたちを受け止めること
みなさまとともに大事にしていきたいと思っています。