今日は畑でおしごと
はじめは「サツマイモぬき」…お知らせしたように今年はイノシシが
サツマイモを掘って食べてしまいましたので、土に残っていたつるを
一縷の望みを託してぬいてみました。やっぱり芋はスッカリ食べられていました!

次に「ダイコンのまびき」5粒くらい種まきし、葉になったものを、1本にしました。

白い根っこがすーっと長く伸びていました。
大きくなれるかな。

大きい子たちが、スコップを使って、掘ったはたけでは
小さい子たちが土遊び。
Rちゃんのお母さんがおっしゃっていました。
「最近ようちえんに土がない」って。
詳しく聞いてみますと
さらさらした川砂のお砂場だったり
いつもはないけど期間限定でお砂場が出現したりだそうです。
Rちゃんのお母さんは「土」がおだんごをつくるのにとても
いいとおっしゃっていました。
「土」はいのちを育みます。
生き物の住まいでもあります。
いろいろないのちのおかげで、栄養のあるお野菜ができます。
「土」とふれあう大事さ改めて考えてみたいです。
Rちゃんのお母さんありがとうございます。

帰りはつるの電車で帰ります。
かわいい女性運転士さん登場!