7月もたくさんの方々にかやっこにご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
4月からの4ヶ月で、みんなとても成長しました。

虫に触れるようになったり、お友達と共に楽しみを分かち合うことができたり。
たくさん歩いて、川遊びをして、またたくさん歩いて車まで帰って来れたり。
どろんこが大好きになったお友達もたくさんいました。
だんごむし
みんな、自然遊びが上手になりました。

水遊びも思いっきり楽しみました。
こんなにどっぷり遊んで、心も身体も満たされて、
お友達とも、お友達のお母さんとも仲良しになりました。

きょうだい?どっぷり

お母さんたちは遊び名人です。
子どものたちが遊びの糸口をみつけると、
さりげなく、その遊びを広げ、もっと奥深いものにしてくれていました。
            
お母さん自身が初めてのことに笑顔でチャレンジする姿を見て
子どもたちも笑顔でチャレンジしていました。
苦手なことも、子どもの前では笑顔でやってのける姿は、
子どもに勇気を与えていました。
とんぼつりかべぬり
        
そして、子どもの気持ちを全身で受け止めてくれる。
頑張れるとき、くじけてしまう時、甘えたいとき…
みんなだっこ
どんな時も100%受け止めてくれる、安心な存在。
そういう存在のお母さんのそばで、みんな成長していくんですね。 
      
夏休み明けは、みんなどんなに成長しているのかな?
        
9月3日(火)から「かやっこ」が始まります。
皆さんにお会いできるのをスタッフ一同心待ちにしております。